石狩市内の交番・駐在所と中央バス石狩営業所への訪問依頼活動

 115日に石狩市内の花川北交番・南交番、八幡駐在所・石狩駐在所・望来駐在所・厚田駐在所・浜益駐在所へサポートファイルの最新版を持参して訪問し、協力依頼活動を行いました。また、交通機関関係者向けのパンフを持参し、中央バス石狩営業所を訪問しました。

 皆さんお忙しい中、快く対応していただきました。

 

 

 警察向けのサポートファイルの最新版には、滋賀県大津市の滋賀TSの越野さんから送っていただいた権利擁護ハンドブックから抜粋してファイルしました。

 

 交通機関向けのファイルには、「知的な障がいがある人のサポーターになって下さい! Q&A」などをファイルしました。

警察のみなさんへ
警察の皆さん.pdf
PDFファイル 1.3 MB
交通機関のみなさんへ
交通機関の皆さん.pdf
PDFファイル 793.4 KB

 今回は新たにリーフレット「障がいの理解のために」も一緒に配布させていただきました。東京都心身障害者福祉センター作成の「障がいの理解のために」パンフレットで、知的障がいだけでなく、各障害を分かり易くイラスト付きで紹介しているものを都センターの了解をいただきファイルしました。

 

障がいの理解のために
障がい理解のために.pdf
PDFファイル 4.3 MB